Q&A|フェイバリットのメディカル物流サービス

薬事倉庫に関する質問はお気軽にお問合せ下さい。

042-843-8445

お問い合せ

HOME >Q&A

Q&A

Q&A

弊社に寄せられるよくある質問をまとめました。

>>下記以外の質問に関してはこちらへお問い合わせください。

1.アウトソーシングをするとどのようなメリットがありますか?

物流業務をアウトソースすることで、貴社コア業務に集中することが出来ます。また、医療機器特有の突発的な緊急出荷にも柔軟に対応することができます。

2.医薬品物流のアウトソーシングを検討しているのですが、どのように進めていけばよいのでしょう?

医薬品物流のアウトソーシングなら、まずはお気軽にフェイバリットにお問い合わせください。 弊社のスタッフが製品の種類や取り扱い方法などをヒアリングさせていただいた上で、お見積もりを出させていただきます。物流に関わることはすべてメディカル物流のプロフェッショナルにおまかせください。

3.具体的にどのようなサービスをしてもらえますか?

荷受から出荷までの工程すべてに加え、返品対応も受託しております。医薬品医療機器等法上、製造過程として見なされる「包装」・「表示」・「保管」などの工程は、しっかりした品質管理がされてなければ提供することができないサービスです。詳しくは、作業内容紹介をご覧ください。

4.どんな品質マネジメントシステム(QMS)を構築していますか?

医薬品医療機器等法の施行により改正された、厚生労働省令第169号(QMS省令)に沿ったマネジメントシステムを構築しています。

5.倉庫はどちらにありますか?

東京都昭島市に2棟、東京都武蔵村山市に2棟、神奈川県川崎市に1棟の倉庫を保有しております。

6.温度管理はできますか?

温度管理も可能です。お客様のニーズに合わせて柔軟な対応をいたします。

7.返品対応はできますか?

返品対応も可能です。
荷受から出荷までの全工程を代行させていただいているだけでなく、出荷の後工程である不具合品の引き取りも責任を持って行います。

8.倉庫の稼動までに、どのくらいの期間がかかりますか?

倉庫の稼動までにかかる期間は要件によって異なりますが、最大限お客様の希望の期間にお応えいたします。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

9.複数商品の組み合わせなどの流通加工があるのですが、対応していただけますか?

複数の商品を組み合わせるなどの流通加工にも対応可能です。流通加工も含めた物流アウトソーシングのご相談は、フェイバリットにお気軽にお問い合わせください。

10.関東にBCP対応した倉庫をもちたいのですが・・・

フェイバリットは、BCP対応をしております。詳しくは、倉庫紹介をご覧ください。

お問い合せ・ご相談はお気軽にご連絡ください!00-0000-0000

メールでのお問い合わせはコチラ

物流コンシュルジュへ相談

お申し込みはコチラ

役立つマニュアル無料ダウンロード

フェイバリットのメディカル物流サービスとは

医療機器事例

化粧品事例

医薬外部品事例

体外診断用医薬品事例

お取り扱いできる商品について

作業内容紹介

倉庫紹介(BCP対応)

Q&A