FVの改善提案活動について|薬事物流ならフェイバリット

ISO13485
JQA-MD0138
東京メディカル物流センター
免疫分析装置の保守部品
における物流サービス
HOME > ブログ > FVの改善提案活動について

ブログ

2025/11/17

FVの改善提案活動について

皆さんこんにちは!フェイバリットの新渕です。
フェイバリットでは全従業員が改善提案活動を行っております。毎月必ず1件以上の改善を行い、作業効率向上や品質向上に努めています。
特に効果のある改善提案は毎月表彰を行っております。内容により、金賞、銀賞、銅賞、提案賞、提案件数表彰と分かれており、それに応じた景品を代表から従業員へ直接手渡されます。また、各拠点をオンラインでつなぎ、表彰式にも全員参加しています。
去る9月には年度末を迎えましたので、ここで一年間を振り返ってみます。

<2024年度>

総提案件数:1,157件
表彰件数:312件
表彰率:26%

金賞:0件
銀賞:4件
銅賞:62件
提案賞:234件
提案件数表彰:12件(1人/月)※最大5件/月

いずれも現行の運用にとらわれることなくムリ・ムダ・ムラを認識し、運用を変えていくということを着実に実行した結果、効果が認められ表彰となっています。また、最近ならではの提案ですが、AIを活用した改善で効率化を図っている提案もあります。
改善事例を一部ご紹介します。

事例1)保管場所の改善

製品毎に固定ロケーションを設定しており、それに応じた保管箱も棚に設置しておりました。保管箱は製品の保管数量に関わらず設置されており、空に近い状態の保管箱も多くある為ムダとなっていました。
他方、新規に追加された製品の保管場所が足りていない状況が発生しておりました。

■改善前

そこで、固定ロケーションをフリーロケーションに変更し、空に近い保管箱を撤去しました。保管場所が足りていなかった状況も改善され、新規に追加された製品も漏れなく保管棚に格納することが出来るようになりました。

■改善後

事例2)AIを活用いた記事の作成

記事を作成する際、通常は人が考えて文章を作成すると思いますが、最近のトレンドでもあるAIを利用した記事作成の提案がありました。
但し、AIが作成する文章は良くも悪くも「AI」の文章の為、それっぽい書き方ですが内容が分かりにくい。やはり人の手で修正を加える必要があります。
とはいえ、何もない状態からネタ出し代わりに作成してくれるAIは強い味方です。人の頭では0⇒1のネタ出しを行うことに時間を要してしまう為、そこがAIになるだけで全体の工数は削減することが出来ました。※本ブログは人が作成しています!

事例3)Outlookのメールの最大保存容量は50GB!アーカイブ機能の利用について

システム担当者からは、不意に訪れるメール容量が一杯になってしまった際のリスクのアナウンスと対応方法について提案がありました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.もし50GBを超えてしまうと…メールの送受信ができなくなります。
2.メールを削除して50GB以下にすれば解決する。しかし過去のメールも必要、そんな時にOutLookのアーカイブ機能が使えます。
3.アーカイブ機能を使うとメールをアーカイブに移すことができます。メールをアーカイブに移す事でメールの保存容量が減ります。

メールをアーカイブする範囲を2025年11月1日以前など期間で決められます。
また、複数作れるので毎年メールをアーカイブに移す等行えば、保存容量50GBを超えずにOutlookを使い続けることができます。
※アーカイブは通常メールと同じくOutlookから検索もできます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

如何でしたでしょうか。
お客様から受託した業務を高い品質を維持して効率良く行う為、多方面から様々な改善を行っています。
何かお困りの点がありましたらご提案致します。ぜひ一度お問合せ下さい。
お待ちしております!

精密機械部品物流

ブログ