ブログ
事例紹介~医療機器製造業・販売業~
みなさんこんにちは。
業務推進室の新渕(ニイブチ)でございます。
9月に入り、急に秋らしい天気になってきました。ここ最近は天候に恵まれない日々が続き、気温の変化も大きく体調管理が難しい季節です。
みなさんどうぞお体にはお気をつけください。
物流業務のアウトソースについて
最近になり、HPからお問い合わせいただくことが増えております。
お問合せいただいた皆様には大変感謝しております。本当にありがとうございます。
ご依頼いただく内容はそれぞれ異なりますが、商材は医療機器や化粧品が中心です。
最近の相談は業務効率化が主目的で、入荷~流通加工~保管~出荷~配送までワンストップで対応可能かどうか、という問い合わせが増えております。
アウトソースの課題
物流業務をそれぞれアウトソースしてしまうと、業務負荷が増え、庶務手続きの手間や個別費用によるコスト増になり、メリットが薄れてしまいます。
- 倉庫への配送指示
- 倉庫での保管指示(荷役指示)
- 倉庫からの出荷指示
- 配送指示
医療機器の委託事例
最近お問い合わせいただいた事例では、受け入れから外観検査、員数検査、性能検査を経て流通加工を行い、法定ラベルを貼付したのちに保管・配送する案件がございました。
出荷判定後には一定期間保管が必要で、医療機器製造業登録および高度管理医療機器販売業許可も求められる案件でした。
狙いとしては、業務を集約して一手に依頼することで「業務効率化」と「コストダウン」を実現することでした。
東京メディカル物流センターの対応
東京メディカル物流センターでは総合物流サービスをご提供しています。
一般的な作業だけでなく、お客様個別のご要望にも対応いたします。
案件ごとにお客様のメリットは異なりますが、幅広いニーズに対応できるよう日々追求しております。
まだまだ勉強不足と感じておりますが、少しでも皆様のお役に立てるよう努力してまいります。
業務推進室 新渕
東京メディカル物流センターのサービス
東京メディカル物流センターでは医療機器・化粧品・医薬部外品・医薬品に関するさまざまなサービスを提供しています。
併せてこちらのページもご覧ください。


