ブログ
寝苦しい夜、ちゃんと眠れていますか?“睡眠負債” ~医療機器・化粧品・医薬部外品・医薬品の物流・倉庫・流通加工ブログ~
夏 真っ盛り、蒸し暑い日々が続いています。
皆さんちゃんと眠れていますか?東京メディカル物流センターの佐藤です。この間、NHKで「睡眠負債」の番組を放送していました。
睡眠負債が引き起こす不調のリスク
「きちんと寝ているはずが、通勤時間や仕事中につい、うとうとしてしまう」「仕事や家事で、思わぬミスをしがち」「特に原因が見当たらないのに疲れやすい」心当たりのある方、もしかしたらその不調は睡眠負債が原因かもしれません。
その他に、以下の様な症状もある様です。
- 太りやすい
- 空気が読めない
- 勝負に弱い
わずかな睡眠不足の影響は、まるで借金(負債)のようにじわじわと蓄積されていき、自分でも気がつかないうちに脳のパフォーマンスを低下させてしまうそうです。がん細胞が増殖しやすくなったり、命にかかわる病のリスクが高まったりすることがあるそうなので怖いですね。睡眠負債の弊害は個人だけでなく国家レベルにも及んでいて、世界的シンクタンクによる分析では、日本だけで年間15兆円の経済的な損失を生んでいるとも指摘されているそうです。
でも、この睡眠の負債の返済方法は意外と簡単で、「これまでよりも長く寝るようにする」だけ、だそうです。寝苦しい日が続きますが、皆さん、エアコンなどで快適な環境を作って、頑張ってでも寝ましょう。
東京メディカル物流センターの温度管理体制
話しは変わりますが、東京メディカル物流センターでは、夏の暑い時期は常時エアコンを入れています。冷蔵が必要な製品は冷蔵室や冷蔵庫に入れていますが、常温保管が常の製品でも、医療機器関連の消耗品の中には熱で性能が劣化する製品もあるので、規定温度以上に温度が上がらない様に、倉庫内温度をエアコンで調整しています。熱で劣化するのは、人間だけではありません。皆様もお体には十分気をつけてください。


