意識改革を行う為のポイントとなる十箇条

ISO13485
JQA-MD0138
東京メディカル物流センター
免疫分析装置の保守部品
における物流サービス
HOME > ブログ > 革新は無限である~~~『改革の基本精神十箇条』~医療機器・化粧品・医薬部外品・医薬品の物流ブログ~

ブログ

2018/02/28

革新は無限である~~~『改革の基本精神十箇条』~医療機器・化粧品・医薬部外品・医薬品の物流ブログ~

皆さんこんにちは、久しぶりに登場しました東京メディカル物流センターの佐藤です。
メーカーに勤めた経験のある方ならご存知の事と思いますが、JIT経営研究所が提唱している『改革の基本精神十箇条』と言う言葉があります。トヨタ自動車が生みの親のJIT(ジャスト・イン・タイム)の生産方式に則った、意識改革を行う為のポイントとなる十箇条です。
東京メディカル物流センターでも、以前この十箇条について教育を行ったことがあります。
その十箇条とは、
①つくり方の固定観念を捨てよ
②できない理由より、やる方法を考えよ
③いい訳をするな、まず現状を否定せよ
④パーフェクトを求めるな、50点でよい、すぐやれ
⑤誤りはすぐ直せ
⑥改革に金をかけるな
⑦困らなければ”チエ”が出ない
⑧”なぜ”5回、真因を追求せよ
⑨1人の”知識”より10人の”チエ”を
⑩革新は無限である
『JIT経営研究所HPより流用させて頂きました』

個人的に好きなのは、①、②、④、⑩ですね。
特に④などは、いろいろ考えすぎて実施が伴わず、結果アウトプットが出せないままアイディアがしぼんでしまった。なんてこと、ありませんか?
良いと思ったことは、とりあえずやってみて、後で修正をかけて良くしていけばいいんですよね。

東京メディカル物流センターは、良いことはどんどん取り入れて、ガンガン前へ進んで行きます。
医療機器・化粧品・医薬部外品・体外診断用医薬品、必要な資格は揃っています。
是非、ご一報ください!!

◆東京メディカル物流センターでは医療機器・化粧品・医薬部外品・医薬品に関するさまざまなサービスを提供させていただいております。
併せてこちらのページもご覧ください。
フェイバリットのメディカル物流サービスとは・・・ http://fv-tmlc.com/about/

精密機械部品物流

ブログ