化粧品の流通加工~医療機器・化粧品・医薬部外品・医薬品の物流・倉庫・流通加工ブログ~ | 医薬品・医療機器・化粧品の物流ならフェイバリット

ISO13485
JQA-MD0138
東京メディカル物流センター
免疫分析装置の保守部品
における物流サービス
HOME > ブログ > 化粧品の流通加工~医療機器・化粧品・医薬部外品・医薬品の物流・倉庫・流通加工ブログ~

ブログ

2017/03/10

化粧品の流通加工~医療機器・化粧品・医薬部外品・医薬品の物流・倉庫・流通加工ブログ~

みなさんこんにちは。業務推進室の新渕(にいぶち)です。

月並みな話題ですが、今週に入り、花粉に悩まされております。

 

朝から晩まで鼻がムズムズ。

 

鼻水が自然に垂れてしまうので、外ではマスクが必需品です。つらい。

なんて言いながらも、実は先日、水戸の偕楽園まで足を運んでまいりました。

 

目的はそう、

 

 

 

 

 

圏央道の新開通部の走行です。

nexco

引用元:NEXCO東日本

 

 

圏央道がつながり物流がますます便利になると言われておりますが、実際はどうなんだろうってことで早速走って参りました。

 

私は東京都の多摩地区に住んでいますので、入間ICから乗りいざ出発。

 

結果ですが、

 

 

 

 

・・・・・微妙。

※私感です。

 

 

微妙すぎます。

※しつこいですが私感です。

 

 

何が微妙かというと、東北道を過ぎてから東側は、1斜線になる区間が3か所ほどあり、渋滞が発生します。

※あくまで土日の状況です。

 

 

周囲を見渡すと工事中の場所もあり、いずれ2車線になるのかなぁと思われますが、現段階では外環道を利用した方が早い感じがします。

※何度も申し上げます。私感です。

 

あとは、乗り降りする場所によりってところでしょうか。

 

みなさんもご興味があれば走ってみて下さい。

 

 

さて、前段が長くなってしまいましたが、先日、化粧品の流通加工を行いました。OPP袋に丸型の商品をセットする作業です。

 

いやぁ、流通加工って面白いですね。

 

本当面白いです。

 

何が面白いかというと、ほんのちょっとした改善が生産性に大きく影響を与える、というところです。

 

例えば、

 

資材の置き方や向き・高さに始まり、次工程に渡す際の向きや位置、

作業スタッフの利き手にわせた工程組みなどなど。

 

ほんのわずかな違いでも1000セット、10000セットと増えていくと影響はどんどん

大きくなっていきます。

 

また、作業スタッフの習熟度や体力が数字に現れるのもまた面白い部分です。

 

生産効率は、初日よりも二日目以降の方が当然速くなります。但し、一日の効率を見てみると、午前中はアイドリング状態で午後一に最高効率を記録し、夕方につれて効率が下がってくるという山型の数値となります。笑

 

商材はそれぞれありますが、工程組みや作業方法にはまだまだ改善の余地はあります。都度取り組みのご紹介をしたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

 

===============================================================================

◆NEWS マニュアル新刊製作中、近日公開予定!

「初めて物流をアウトソーシングする企業様必見! メリット・デメリット6つのポイント(仮題)」

事前予約受付中!お問合せはこちらから・・・ページを開く

◆【無料】マニュアル大公開

薬事対応物量倉庫えらびに役立つマニュアルを大公開!

①「薬事対応物流会社のえらび方5つのポイント」マニュアル

②薬事関連企業様の物流調査レポート2016

詳細はこちら・・・ページを開く

 

 

◆東京メディカル物流センターでは医療機器・化粧品・医薬部外品・医薬品に関するさまざまなサービスを提供させていただいております。

併せてこちらのページもご覧ください。

東京メディカル物流センターとは・・・ページを開く

東京メディカル物流センター拠点紹介・・・ページを開く

解決事例①:精密機器なので高い作業品質を保ってもらいたい!・・・ページを開く

解決事例②:少量多品種商品の加工や出荷に対応できない!・・・ページを開く

解決事例③:関東の拠点として、薬事対応倉庫を首都圏におきたい!・・・ページを開く

解決事例④:薬事対応した倉庫を自社で持つにはコストが莫大に!・・・ページを開く

 

 

 

精密機械部品物流

ブログ